· 

熊本市現代美術館にて

 3月お雛祭り。現代美術館研修室にて、子どもゆめ基金助成活動の一環に「親子でたのしむおはなし会」を開催しました。現代美術館では、エリック・カール展や熊本城特撮パネル展などが開催されており、雨ではありましたが、たくさんの人がいらっしゃっていました。私達ガットも当日チラシをロビーで配りました。すると、興味を持ってくださったお子様連れのお母様たちが5組参加して、大変楽しい雰囲気でした。

 ストリーテラーの志岐有子さん(「清水おはなし会代表」)がたくさんのお話や歌を約1時間かけて紹介してくださいました。小さいお子さんもいたのですが、最後まで静かにおはなしを聞いていたのにはとても感心しました。また、人形を使ってのおはなし中に「一本道をてくてく、一本道をてくてく」というフレーズが繰り返し出てきました。するとお母さんの膝に抱えられていた女児が講師の声に合わせて、かわいい声で「いっぽんみちをてくてく」と言い出してそのなんともかわいらしいこと。こういう経験が絵本への誘いにつながっていくんだろうなあと感じる光景でした。