· 

成功!朗読会

成功!第1回朗読・音読会

 龍田西小学校を会場にして第1回朗読・音読会を行いました。

講師に熊本放送 ラジオ局専門部長 福島絵美さんをお招きして

「範読のスキルアップ~講話と演習~」という内容を学習しました。

参加者26名 スタッフ6名の計32名の参加がありました。

「朗読には決まりはありません」といった始まりの絵美さんの言葉に参加者一同驚きました。

その後、滑舌が良くなる口の体操を教えていただき、「毎日授業前に意識して行っていくと朗読の力がついていきますよ。とアドバイスいただきました。子どもたちと毎朝、朝の会で取り組める簡単なものでしたので早速、やってみようと思います。

その後、「ちいちゃんのかげおくり」をテキストにして、朗読のポイントを参加者を取りこみながら、詳しく教えていただきました。

とっても素晴らしい時間でした。

次回は10月14日パレアにて、第2回朗読・音読会を開催予定です。

今回参加できなかった方々是非いらしてください。