壺川小リニューアル完了!!

壺川小リニューアル完了!!

 8月23日(木)から25日(土)までと31日(金)の4日間作業が完了しました。壺川小学校の図書館は、飽田西小学校と対照的に学習ルームと読書ルームがそれぞれある広い学校図書館でした。リニューアル依頼の主な内容は、「2つの教室の広さがある図書館を効率よく使用していないので、どうにかならないものか」というものでした。下見に行き感じたところは、「広い空間を4つの本棚が狭めていること」「本棚に統一感がないこと」「壁紙で部屋全体が暗く感じること」でした。

 そこで、私達NPO法人「ガット」はまず、高くて空間を狭めていた4つの棚、金属の棚を取り除きました。次に、壁紙をはがし、白い壁紙に張り替えました。これも器用なスタッフが玄人職人っぽくしあげました。

 次の写真は、リニューアル前のようすです。

 

 これからは、リニューアル後の壺川小です。

 いかがでしか?私たちの活動をご覧になられて「うちも!!」という学校図書館の方はぜひ、一度お問い合わせください。

新学期、目を輝かせた子どもたちが図書館の中で歓声をあげる姿を期待して、今後の活動も頑張っていきたいと思います。