· 

親子で楽しむおはなし会~夏

親子で楽しむおはなし会~夏

6月2日(日)14:00~15:00、熊本県民交流館パレア 第4会議室で「親子で楽しむおはなし会~夏」を開催いたしました。雨が降り、参加者が来てくださるかとても心配しましたが、赤ちゃんから大人まで30名ほどの参加者が集いました。どんな参加者にも喜んでいただけるように名作ぞろいの100冊の絵本をガットから持っていき、飾りました。おはなし会で子どもたちが喜んだ本、選んだ本は、「三匹のやぎのがらがらどん」「きかんしゃ やえもん」「しろくまちゃんのホットケーキ」でした。「やえもん」を読んでいると、小さな男の子が、「ごとんごとん」とマネしたり、わらったりしてくれました。エプロンシアター「七ひきの子ヤギ」は、エプロンから飛び出してくるやぎや狼に子どもたちも夢中になりました。休憩に入ると、やぎのぬいぐるみを触りに来る子たちもいました。今回の100冊は、伊藤忠記念財団から寄付していただいたものです。どの本もすばらしいものばかりで、ガット図書館にあります。お時間が空いた方はどうぞいらして手に取ってご覧ください。