· 

2月おはなし会

先日、県民交流館パレアにておはなし会を開きました。今年度は夏、秋、クリスマス会、冬とおはなし会を4回企画をしていました。今回は今年度最後のおはなし会でした。幼児から、小学生、保護者を中心に24名の参加がありました。たくさんの本を並べていると、3歳ぐらいのお子さんが、ぱあっと「てぶくろ」の本へ駆け寄り、手に取ってお母さんの元に行き見せていました。読み聞かせは、「くんちゃんのだいりょこう」からはじまり、「ぽとんぽとんってなんのおと」と熊を主人公にした本を2冊続けて読みました。何度も続くフレーズを覚えて、小さな子どもたちもつぶやいていました。また、2月の節分の前日ということもあって、「鬼のパンツ」の絵本と鬼のパンツを子どもたちへ披露しました。鬼のパンツを見せると「うわああ~」という歓声が上がりました。歌いながら、楽しみました。スタッフの持参した膝掛けに描かれた「はらぺこあおむし」を読み聞かせしたら、小さい子どもたちも笑顔になって読み手の声に合わせて読んでくれていました。今年度のおはなし会はおわりましたが、来年への希望をもつことができた一日でした。みなさま、ありがとうございます。