卒業・入学おめでとう

〇クマさんは見事、県立高校の前期試験で合格しました。A中学校では歓声が上がったそうです。学校にしっかり通っていて部活もやっていたお子さんでも不合格だったのに。

〇スタッフも「奇跡だ!」と思いました。願書はその高校しか出していませんでした。

〇きっと、クマさんの頑張りが通じたのでしょう。日々の学習はもちろん、夏講習も冬講習も松陰塾熊本中島校の生徒に交じってがんばりました。特に冬講習では、苦手な作文練習や面接練習にも一生懸命取り組みました。

〇合格させてくれた高校にも感謝です。

〇合格した高校へは自転車で50分かけてしっかりと通っています。

〇チューさんも見事、志望校に合格しました。

〇チューさんは最初から、その高校1本の志願でした。

〇毎日、ガット教室か松陰塾熊本中島校に通ってくれました。

〇一番驚いたのは、合格した後のことです。1月下旬には合格が決まりました。普通はそれ以降は塾に来ないものですが、チューさんは、3月末までしっかりと通いました。高校に入ってから苦労しないように頑張ったのです。

〇高校へは苦手な朝も早起きして元気に通ってるそうです。口数が少なく自分から積極的に話しかけるタイプではないので、「キャー!楽しい!」という感じではないのですが、少しずつ友達も増えているということでした。

 

〇カエルくんは、「中学校からは学校に行く。」と言っていました。

〇しかし、最後まで学習の前半は眠そうでした。夜遅くまでのゲームがなかなか止められないということでした。

〇スタッフも学校も母親も「行けるだろうか。」と心配していました。

〇ですから、4月はガット教室を卒業するのではなく、中断する形にしました。

〇お母さまに連絡をとりました。中学校は「楽しい!」と元気よく通っているそうです。