· 

第2回読書活動を学ぶ会

第2回読書活動を学ぶ会 ㏌ 壺川小

   2月16日(土)壺川小の図書館をお借りして、第2回読書活動を学ぶ会を行いました。学校図書館に携わっていらっしゃる先生方と共に、竹村先生の講話を聞きました。竹村先生は、全国図書館協議会の事務局長であり、小・中・高等学校の経験を持つ方で幅広い年代の児童・生徒に接してこられています。その方から、今回は、読書活動について講話を聞いたあと、図書館資料を使って、どんな学習に使えるかワークショップ形式で考えました。

 ワークショップでさまざまな気づきが出あり、1時間半の講習があっという間で充実したものでした。とても良い研修の機会になりました。